So-net無料ブログ作成
検索選択
チャリンコいじり ブログトップ

新しいおもちゃ到着! [チャリンコいじり]

久しくチャリンコに乗っていませんでしたが、
MTBなる物がチャリ友さんの間で流行りだした?感じ・・・

もちろん乗りもしないのに買うわけもなく、
でもこんなタイヤが届いたり・・・ホイールに装着して見たり(笑)
121110.jpg
コメント(0) 

ホイールを変えてみた・・・ [チャリンコいじり]

さて、モチベーションを上げる為に購入したパーツ・・・
「FastForward F5R」50mmのディープリム。
11011600.jpg

「FFWDノーマルハブ」で「DTSwiss240sハブ」ではなかった。
体感したところで、その違いさえも判らないので充分です。

あっ!このハブの形状見覚えあると思ったら・・・
FP3に標準で付いてきた「most CHALL」と同じデザイン

今日は極々近場で軽く試乗・・・久々すぎてよくワカラン(笑)
レースに出るわけでは無いので気分良く乗れればいいのです。

さて、来週はニューホイールでみんなと走れるか?
帰宅が27時とかにならなければ起きられるんだけどな・・・
11011601.jpg
コメント(0) 

暗い道もへっちゃら♪ [チャリンコいじり]

チャリんぽに丁度いい季節なのに天気が悪くなかなか乗れません。
今晩は雪まで降っている所もあるし・・・

冬は日の出時間が遅く、日の入り時間も早く
チャリんぽ時間が短かったので自転車にちょうど良いライトを探していました。

コンパクトなモデルはあまり明るくなく、明るさを求めるとかなりの大きさ・・・
そして以前ちゃりおさんが「明るくて良いよ!」と教えてくださったライト
確か忘年会の時かな?(だいぶ前ヂャンと言う突っ込みはなしで・・・)
ネットで探しているとお手頃なお値段で手に入りそうです。

チャリで使っている人のサイトを見ていると「バイクホルダー」が付属のモデルが!
早速購入し取り付けてみる事に・・・

GENTOS 閃 ジェントス・セン LEDライト SG-355B
10041601.jpg

しかし付属のホルダーは最大パイプ径が25mm!
どう考えてもハンドルには小さすぎます。コンピューターマウントだとギリギリアウト!!
そこでキャットアイのライトマウントを改造し、合わせ技で取り付ける事にしました。
10041602.jpg

閃に付属のライトホルダー。キャットアイのバンド部分をネジでしっかり固定。
すると微妙なズレが気になりますが、ブラックホールにはまる前に眼をつぶります(笑)
10041603.jpg

ライトをマウントしてコンピューターマウントに取り付け!こんな感じになりました。
10041604.jpg

これで薄暗い朝晩でもバッチリ!なハズ・・・
コメント(2) 

コンパクトに・・・ [チャリンコいじり]

ULTEGRA6600系STIレバーが手の小さい私にはかなりでかく感じていました。

昨年、ULTEGRA6700系がリリースされずっと気になっていました。
作りも小さい感じ、更にはシフトケーブルもバーテープで隠れて、スッキリンコ!
DURA-ACEっぽくてかっこええんでないかい?
10012301.jpg

マイチャリを購入した自転車屋さんで互換表を確認してもらうと
STIレバー交換だけで大丈夫!!との話が・・・「もうこれは交換でしょ!」

ハンドルもDokuさんに借りっ放しなのでコンパクトカーボンハンドルに交換。
10012302.jpg

譲って頂いたホイールもオーバーホールして
回りがもっと軽くなりましたよん♪

綺麗になったFP3を見てワクワク・・・走りに行くのが楽しみです♪
10012303.jpg



コメント(0) 

ステム交換とか・・・ [チャリンコいじり]

サプライズサイクリングで久々のロング。(クロスでね。)

ステムが短いのが気になっていました。
そこで試しに100mmに交換。ハンドルバーも交換してみました。
09100701.jpg

ハンドルは500mmにカット。
ステムに「edge705」アダプター。(遠出した時にナビが欲しいので)
コンピューターマウントにはスピードメーター。ライトを取り付け予定。
09100702.jpg

09100703.jpg

09100704.jpg

そして完成!えらくにぎやかなハンドル周りですね(^^;
(夜になってしまったので、明るい時に写真撮り直します。)
09100707.jpg


コメント(0) 

シートクランプ交換とか・・・ [チャリンコいじり]

先日の「五常の滝、越生で蕎麦」コースのサイクリングで、
クロスバイクドハマリしてしまいました(^^;

クロスバイクはグレードアップもせず、お買い物チャリにしていました。
が!!自転車いじりも楽しく、色々パーツ交換をしてみる事にしました。

まずはシートクランプ・・・
レバー式だとチャリから離れている時にサドルごとシートポストが無くなりそう。
(こんな安いスポーツ自転車のサドルなんぞいらんと思うが・・・)

まあ、思いついたら行動してしまうために交換前の写真が無かったりもするんですが(^^;
交換前のシートクランプと交換後のクランプ部分・・・
r309091501.jpg

r309091502.jpg

さらに五常の滝コースで落っこちたチェーンインナー側・・・ストッパー付けました。
r309091503.jpg

お買い物、ポタ途中で便利なスタンドを・・・センタースタンドにしてみました。
r309091504.jpg

ロードバイクと併用で乗っているとポジションの違いに戸惑います。
なのでロードに合わせてちょっとだけハンドルを下げてみました。
それでも若干高く、少し手前にしてありますが・・・
r309091506.jpg

五常の滝に行った時に既に交換してありましたが・・・
タイヤを700×23Cに。ロードバイクと同じ幅のタイヤをはいてみました。
r309091505.jpg

前のタイヤはすり減ってちょうど交換時期。
25Cを探していましたが、どこも在庫がなかったので思い切って・・・
お買い物にはちょっと空気圧が高すぎますが、基本アスファルトの上なので(^^)
r309091507.jpg

夕方、交換したパーツの具合を見る為に近所を一周してきました。

走行距離:11.61km Av:17.0km/h Mx:35.9km/h
コメント(2) 

光るタイヤ? [チャリンコいじり]

暇なのでチャリンコいじりをしていると、ふとタイヤに光るものが。
恐る恐る見てみると・・・

ガ〜ン!

ガラス片でサックリとタイヤが切れています。
よ〜く見ると刺さったままでした。取り去ってみるとチューブが見え隠れ・・・
090729.jpg

そう言や、日曜日のツールド日原(笑)
道路にガラス片が散乱していた場所がありました(_ _;)
コメント(2) 
チャリンコいじり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。